2010年02月16日

さくらスチーマー

今日の香りのデザインレッスンでは、来月開催予定の体験レッスン用のルームフレグランスを実際に作ってみました

私が担当するのはハーブ、フローラル、森林の香りの三種類で時間帯で講師が担当する香りを交代していきます

どれも今まで勉強してきた香料を使いますが、数種類の組み合わせといえども毎回処方を変えるので毎度楽しみです

帰りに生活の木に寄る途中、カリス成城も久しぶりだったのでじっくり見てしまった

いろいろ話しかけてくれた店員さんに悪くてハーブキャンディとかあれこれ買ってしまった〓

スタバのさくらスチーマーはスチームミルクとほんのりさくら風味で雰囲気を楽しめました
posted by Ryo at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今宵もローズ

もう遅いので早く熟睡できますように
posted by Ryo at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験勉強のための香り

気分転換がちょっと長くなったけど、バイト先のHTML検定試験まで一週間を切ったので、もう一つ過去問を解こう。

今日は夫が休みだったので、邪魔しにくる娘を呼び寄せてくれて助かる。

1回目は1時間半もかかってしまって疲れた。
2級以下の過去問を飛ばしてるからか…
2回目は1時間。
タグ表なしで、30分以内にメニュー・フォーム・フレームページを作れるようにならないと。

集中力が途切れてくるので香りで気分転換&集中力UPを。

ローズマリーにライムを足して。

今日は、熊本の生活の木で買ったアロマスポットグラスにセラミックボールを載せて精油をたらしてみた。

もっと香ってほしいところだなー。と更に足す。
レモンタブレットもかじりながら。


明日は香りのデザインレッスン日なので、帰りに名鉄の生活の木に寄ってローズパウダーを買いたい。

調べてたら昨年秋に地元の高島屋にも生活の木がオープンしたそうな。
知らなかったー。

時間があったら新作香水も試してみたいな。
ひさーしぶりに香水物語さんのメルマガをチェックしたら、
ドルチェ&ガッバーナ2009年新作の「ローズ・ザ・ワン」と
ブルガリ2010年新作の「ブルー オードトワレ エテ」が気になった。 


今日からスタバでさくらメニューが出たそうなのでこちらもチェックしたい!


さて、やるか。

posted by Ryo at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

カモミールティー

家にあったドライハーブやハーブティーの本を見てたら飲みたくなってカモミールティーを。

木でできた3分砂時計の初出番。

ホットミルクで作りたかったけど、ちょうどきれてしまったからそのままで。

以外にも娘がたくさん飲んだ。(夫はまずいと言いおったが…)

癒されますなぁ。


隣の寝室に連れていった娘が私の顔が見えないと言う。
歯磨きを一緒にしてくれとか。あまえっこだなあ。


香り会館は遠いので、近くでハーブティーが飲めるところや買えるところがないか調べてみたらあった!
ロックシティならこの前行ったばかりだけど気付かなかったなあ。
今度行ってみよう。楽しみハートたち(複数ハート)


秋のクラフトマーケットで買った(お友達たちのお友達が出店されてた)手作り石鹸をおろした。
今回のはハッカ入り。
ほのかに香りがするかしないかくらいだけど、いわゆる“シャボンの香り”より油系の香りの方がスキ。



posted by Ryo at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日眠りにつくための香り

ブルガリアンローズのみ

コットンに一滴


ローズの香りをかぎながら寝ると記憶力Upってこの前テレビでやってたけどホントかな?
posted by Ryo at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | fall asleep | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

レバーを煮るには…

やはり生姜を入れないと生臭いにおいがするんだなあと実感

しょうゆ・酒・赤酒でてきとーに作ったけど正式にはどうだったかな

熊本でもらう赤酒はおすすめですー
posted by Ryo at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

今日眠りにつくための香り

ジョンキル&ヒノキ(枝葉)
posted by Ryo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | fall asleep | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

フレッシュなフローラルノート3日目

講師認定コース上級の初回レッスンを先日受けてきた

用意された7種類の香料を組み合わせてクラシックなフローラルノートを作る

ミュゲとムスク以外は天然香料

今回は柑橘系のトップノートを全量の半分は入れてフレッシュなフローラルの香りに仕上げることがテーマ

まずは半分の量で組み合わせてみる

トップノートを半分ちょっと入れたものの、ローズの香りに支配されたのでもう少し多めにしてみた

ミドルノートのジャスミンとミュゲもさらに0.1mLずつ足す

ラストノートのムスクも出ていたので0,1mLだけ控えてサンダルウッドを0,1mLさらに足した

できた香りを一週間毎日確認して、香りの変化もみる

今日は3日目

まだトップ・ミドル・ラストそれぞれの香りが落ち着いてない感じ

好み的にはムスクをもっと抑えた香りの方が好きだな

それにしても、コットン・ティッシュ・ムエットでずいぶん香り立ちが違う

トップノートのさわやかさを感じるにはムエットが一番

他だとどうしてもぼやけてしまうので、香りの移り変わりを確認するのはムエットでないとかな

(いつもは携帯からだけど、実家でPC借りて記録
ついでに今までの追記も)

posted by Ryo at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 香りのデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

今宵の香り0115

今日購入したばかりのGAIAのパルマローザにベルガモットを加えて

リトセアもあまり見かけないけどいい香りだったな
ジャーマンカモミール(5%だったかな)が千円ちょっとで置いてあったのにはぐらっと来たけど香水も買ったので自粛


以下追記
パルマローザは何度か確認したはずなのに、おニューの香りは癖が強く感じられた
次ハンズ寄れたらリトセア買っちゃいそうだなあ

パルマローザとリトセアは科も蒸留部位も違うのに、香りが似ている印象を受けたのは成分を調べるとリナロールとゲラニオールが多めに入っているからかなあ
思い浮かんだレモングラスも共通してるけど

香りの系統的には、パルマローザはローズ様でリトセアは柑橘様

買えたら改めてかぎ比べてみよう
posted by Ryo at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | fall asleep | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

今宵の香り0113

Nuit De Noel(ヌイドノエル)にローズを足して…

足さない方がやっぱり完成しているのだけど


以下追記
Nuit De Noelとは1922年に発売されたキャロンの香水
“クリスマスの夜”
名香と呼ばれる部類の有名な香水なので、リサイクルショップで見かけて以前買ったもの

バニラも含まれれる濃厚なフローラル・オリエンタルノートなので普段使うことはないけれど眠りにつけそうかもと

天然の香りも欲しかったのでローズを足してみたけど、別々の方がいいと思った

posted by Ryo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | fall asleep | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

